老人ホームでのイベントレッスン開催しました!

昨年、茅ヶ崎市内にある有料老人ホーム様からお声かけいただき、定期的にご入居者様向けのレッスンを開催させていただいています。

当教室では、(コロナ前は)お子様向けのWSや商業施設等でのWSは数多く行っていたので、出張イベントレッスンということに関しては経験はあったのですが、”ご高齢者”を対象にしたレッスンというのは初めてのことでしたので、お話をいただいた時は大丈夫なのかな??という不安が非常に大きかったのですが、数回のレッスンを通して少しずつ着地点が見えてきました。

最初の担当者様とのお打合せで、「ご入居者様は加齢と共にできなくなったと感じることが多いので、一人でできた!!という成功体験をさせてあげたい」と仰っていたことの意味がレッスン回数を重ねる毎に少しずつですがわかったような気がします。

最初のレッスンではできない!と仰っていた方が、少しずつですがご自分で作業をしてくれるようになったり、作業に慣れてきたおかげでオリジナリティのあるデザインにアレンジしてくださったりと、少しずつですが”アイシングクッキー作り”を楽しめるようになってきたことをとても嬉しく思います。

コメントを残す