老人ホームでのイベントレッスンレポ

茅ヶ崎にある老人ホーム様からのご依頼をいただき、施設内でのイベントレッスンをさせていただきました。
小さなお子様向けのキッズレッスンは経験があったのですが、ご高齢の方を対象にしたレッスンというのは初めてでしたので、ご依頼をいただいた時はお引受けしていいものかだいぶ悩みましたが、施設の皆様のレッスンへの熱意とご厚意で、レッスンをさせていただくことになりました。

私には90歳を超える祖父母がいるので、なんとなくご高齢の方が「苦手なこと」は想像がつくのですが、それでもご高齢の方がどのくらい一人で作業ができるのか、サポートはどのくらい必要なのか、作業時間はどのくらいが良いのかなどなど未知数な部分が多かったので、施設の方とも色々とお打合せをさせていただきレッスンさせていただきました。


レッスンは短い時間でしたが、皆さま一生懸命作ってくださり、「できないわ」、「細かくて難しいわ」とおっしゃいながらもとてもお上手に作って下さいました。


今回のレッスンは当教室としても初めての取り組みでしたので、色々と事前に準備をしていたものの、改善しなければならない部分がたくさんありました。


次回のレッスンでは、より皆さまが作業しやすく楽しんでいただけるよう改善できたらと思っております。



コメントを残す

前の記事

シーズンレッスンレポ

次の記事

おせちレッスンレポ