ディプロマ認定講座レッスンレポ

今日からまた溜まってしまっていたレッスンレポを少しずつ書いていこうと思います。

今回のレッスンレポは、アイシングクッキーディプロマ認定講座のレッスンレポ。
今回は2名の生徒様がディプロマ取得に向け、レッスンにご参加下さいました。

ん??短期集中レッスンとどう違うの??と思われた方は、私のブログをよく読んでくださっている方ですね!ありがとうございます。

ちょっとわかりにくいのですが、当教室では、アイシングの基本的なことが全て学べる”短期集中レッスン”というカリキュラムと、ゆくゆくはメディア関係のお仕事や制作のお仕事、または教室を開講したいとお考えの方向けのディプロマが取得できる”アイシングクッキーディプロマ認定講座”というものがあります。どちらも基本的なアイシングの知識やテクニックは学べるのですが、1番の違いは”ディプロマ”が取得できるかどうかというところです。

今回レッスンにご参加下さった2名は、今後はお教室の開講を目指してご受講頂きました。
K様はアイシングのご経験者様なので、ある程度の知識はお持ちでしたし、アイシングの基本的なテクニックもすでにできておりましたので、より美しく仕上がる”ポイント”を重点的にレッスンさせていただいたのですが、やはりポイントやコツがわかるとより仕上がりが美くなることに感動して下さいました。

I様はアイシングは初心者でしたが、元パティシエさんなので、”洋菓子”のことは私以上に熟知されていらっしゃるのですが、シュガークラフトの一部であるアイシングクッキーは洋菓子の中でも”特殊”な部類なので、洋菓子でのご経験が豊富にあるが故の難しさがあったようです。とは言え、やはり元パティシエさんなので、初心者とは思えむほど綺麗にお作り頂きました。

次回のレッスンもとっても楽しみです♪

レッスンレポのついでに当教室で取得できるディプロマの補足をさせて頂きますね。当教室で取得できるディプロマは、文部省設立認可「一般財団法人生涯開発財団」発行の認定証(ディプロマ)なのですが、格式ある大きな団体からの発行です。アイシングクッキーのディプロマを発行している団体はたくさんありますが、ここまで発行機関がしっかりとしているディプロマは他にないのが特徴です。

また、大きな団体ですので、個人経営ではなかなか得られないような大きなチャンスをいただけることもあるんです!例えば、昨日のタカギシェフのレッスンも、あんな間近でタカギシェフから直々にレッスンを受けるなんてことは、なかなかあり得ないことなのですが、大きな団体に属していたからこそDreamiaClubの窪田さんと”ご縁”を頂き、シェフのレッスンを受講することができました。

今後、お教室経営などをお考えの方は、当教室(団体)でなくとも、たくさんアイシングクッキー教室があると思うので、その中からご自身のスタイルにあったお教室(団体)を見つけられると良いなと願っております。

こちら↓もチェックしていいね!していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

保存保存料理教室検索クスパ