大規模レッスン後の感想

先日のブログにも書いたのですが、茅ヶ崎文化会館で開催されたイベントが無事に終わりホッとしております。25名もの生徒さまを私一人でレッスンすることはできないので、当教室から輩出したディプロマインストラクター3名にアシスタントをお願いしました。

当教室では、こうした大規模レッスンやイベント出店をする際、アシスタントさんの力を借りることがよくあります。毎回、会場までの距離や経験値を考慮してお声かけをさせていただくのですが、皆さま快くお引き受けしてくださり、本当にありがたいです。

アシスタントをお引き受けして下さった方には、事前にマニュアルのような簡単な指示書をお渡しするのですが、これが私がいうのもなんですが、わかりにくい、、、。それにも関わらず、私の意図しているところをしっかりとくみ取ってくれ、当日は指示を出さずとも動いてくれる。いや、むしろ私が気づかなかった所までフォローをしてくれて、「痒いところに手が届く」とはまさにこのことだなと思ってしまいます。

イベント終了後にはアシスタントさんから「良い経験ができました」「勉強になりました」などと仰っていただけるのですが、私のアシスタントで学ぶべきものはあるのか。。。と疑問に思ってしまうのですが、良いところはどんどん自身のお教室などで活かしてもらい、ここはちょっとな、、、という所は反面教師として活かしてもらえたらなと思います。

反面教師の部分の方が多いかもしれませんが、ディプロマインストラクターの方には、こうした色々な経験をしながら活躍の場を広げていってもらいたいなと思っております。

また、これからお教室業をやってみたいという方は、当教室ではこうした様々な経験を積んでいただきながらご自身のペースでお教室開講までのサポートをさせて頂きますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

今回、アシスタントについて下さった皆さま、本当にありがとうございました。

こちら下もチェックしていいね!して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

保存保存料理教室検索クスパ