いとーぴあ蕨 レッスンレポ

皆さま、先日の台風は大丈夫でしたでしょうか??

私は台風の翌日に埼玉県蕨市にあるカルチャーセンターでレッスンをさせていただいたのですが、小田原では道路に高波が押し寄せ、大きな被害が出ているとの報道を耳にしておりましたし、当教室近辺も強い雨が降り続いており、早朝、私が家を出る頃はまだ強めの雨が降っていてので、レッスンにお越しくださる生徒さまは大丈夫なかぁと心配していたのですが、埼玉方面はそんなに大きな被害がなかったようで、道路も全く濡れていなかったですし晴天でしたので、一安心しました。

カルチャーでのレッスンは、お子様(親子)から大人の方まで13名の方にレッスンにお越しいただき、和気あいあいとした楽しいレッスンでした。

今回のように年齢層の幅広いレッスンですと、どうしてもお子様よりの内容になってしまい、説明もお子様向けの説明になってしまうので、大人の方は少し物足りなく感じられた方もいらっしゃったかと思います。それでも皆さま、楽しそうに作業してくださっていたので、本当に嬉しく思います。

また、お子様の保護者の方を合わせると総勢20名以上の大人数でのレッスンで、会場設営から受付、受講生への作業フォローなど、やらなければならないことはたくさんあったのですが、当日は当教室から輩出したMammySweetsArtディプロマインストラクターにアシスタントをお願いしていたので、(会場入りしてからイレギュラーなことも色々とあったのですが)スムーズにレッスンを進行していくことができました。Iさん、アシスタントありがとうございました。

当教室では、ディプロマを取得しお教室開講を目指している方には、こういったレッスンアシスタントや制作アシスタントのご依頼等をすることで経験を積んでいただき、独り立ちできるようサポートさせていただいております。

私自身、まだまだ半人前ですので、当教室のアシスタント経験から色んなことを学びなさい!!なんてことは到底言えませんが、アシスタントを経験をすることで、こんな私のレッスンでも1つくらいは参考になるところもあると思うので、良い部分は盗んでいただき、ここはちょっと違うかな??と思った所は反面教師にしていただければと思っております。

今回、アシスタントをお願いしたIさんは、大和・中央林間エリアにてアイシングクッキー教室を開講予定です。Iさんは元パティシエさんで、栄養士の資格もお持ちなんですよ!!製菓のプロが教えるアイシングクッキーレッスン、私も受けたいくらいです!!

詳細が決まったらまたご紹介させていただきますので、大和・中央林間エリアの方、もちろんそれ以外の方でも、もう少々お待ちくださいね♪

こちら↓もチェックしていいね!していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

保存保存料理教室検索クスパ