老人ホームでのイベントレッスン終了しました!

有料老人ホームでのイベントレッスンレポを書いていきたいと思います。
昨年から定期的にアイシングクッキーのレッスンを開催させていただいているので、少しずつですがご参加者様のお名前とお顔を覚えてられてきました。

レッスンにご参加くださる方はサポートさせていただくポイントがさまざまですので、お耳の遠い方には大きな声で、握力のない方にはコルネを一緒に握ってあげながらレッスンをさせていただいているのですが、ご参加者様のほぼ全員にいえるのはクッキーが見えにくいということ。5月で40になったばかりの私は、ご参加者様からすればまだまだ若者。。。なんとか見えやすく(作業しやすく)してあげたいと思うのですが、(私には)見えちゃっているので、どう改善してあげるのが良いのか施設のスタッフさんともお話をさせていただいて、①作業シートを黒にする ②アイシングクリームの色をハッキリとした色にするという対策を取らせていただいたのですが、少しは見やすくなったのかな。。。スタッフさんは黒シートの方が断然見やすい!!と仰っていたので、少しは改善できたかなと思っております。

と1つ課題をクリアできた?ところでまた新たな課題が、、、。すでに数回のレッスンをさせていただいているので、毎回ご参加くださっている方はどんどん上達してくれています。現時点では初めての方やお手伝いが必要な方でも楽しめるようなデザインにしているのですが、上達されている方には少し物足りない内容になってしまっているのが難しいところ。
皆様が楽しめるレッスンになるようカリキュラムをもう少し見直して、次回のレッスンには少しでも改善できたらと思っております。




コメントを残す