表紙撮影のオフショット公開

今日は表紙撮影のオフショットをご紹介していきます。撮影してくださったのはもちろんmamaphotolife 島田さんです。
島田さんとは以前もお仕事をさせていただいていて、撮影を通して私の好みをわかってくださっているので、表紙用には誰からも好評を得られる感じのスタイリングで撮影し、オフショットでは私の好みどストライクな感じにスタイリングして下さいました。


同じクッキーを使ってるのに、こんなに雰囲気変わるってすごくないですか??
被写体の周りの小道具だったり、背景、光のあて具合によって全く違った表情になるんだなと改めて感動しましたし、それは「たまたま」とか「偶然」撮れた1枚ではないんだなと感じました。


島田さんに撮影していただく時は必ず事前に何を(被写体)をどんなシチュエーション(可愛い感じとか華やかな感じetc,,,)で撮りたいのかをヒアリング(打合せ)します。


ヒアリングをもとに島田さんは事前にイメージ画(デッサン)やイメージ画像を作成し、撮影に必要な小道具などを調達してくれて撮影に挑むので、「偶然」というよりは作りこまれた「必然」という感じです。


「必然」というと、セオリーさえわかっていれば誰でも素敵な写真が撮れるんじゃないかと思いますが、この「必然」の中に島田さんが持っている「感性」が混ざり合うことで素敵な1枚になるんですよね。


島田さんが撮影してくればオフショット、まだまだあるので、ちょっとずつブログ、インスタに載せていきます♪