湘南える2周年表紙掲載!!

かなりお久しぶりの投稿になってしまいましたが、久々の投稿です。
以前、湘南えるさんで「湘南ナチュラリスト」という記事で特集していただいたことをきっかけに、今回はえるさんの創刊2周年という記念すべき号の表紙を担当させていただくことになりましたので、少しレポを書いていきたいと思います。

表紙のお話をいただいていたのは6月頃で、当初は晩夏頃の号で2周年特集をする予定でしたので、湘南らしい「海」をテーマにしたデザインになる予定でしたが、少し時期がズレたので、急きょ「秋」をテーマにしたデザインにさせていただきました。

えるさんからは「湘南らしいデザイン(江ノ電や海、シーキャンドルなど)」とご依頼されていたので、それらを使った秋らしいデザインの予定でしたが、最終的には藤沢の特産品である「ふじみのり(ぶどう)」をテーマにしたデザインに決定しました。

第一印象で「あ、藤沢の特産品を使った湘南らしいデザインだな」と感じる方はあまりいないかと思いますが、1番tatsuko’s sugarらしいデザインに仕上がった作品だと思います。


今回、ご依頼を頂いた時にえるさんからは「湘南らしいデザイン」とは別にもう1つ強く言われたのが、「tatsukoらしさ」でした。私はデザインの勉強をしてきたわけではないですし、飛び抜けた才能やデザイン力があるというわけでもありませんので、本来でしたら記念すべき2周年という号の表紙などに抜擢していただけるような人材ではないのですが、それでも”同じ地域で切磋琢磨している仲間”としてtatsukoらしさを認めて下さり、こうして表紙に起用してくださったことに本当に感謝しております。

今後は表紙に起用されなかった別デザインについても少しずつのせていくので、お楽しみに♪