基礎レッスンレポ

少し前ですが、基礎レッスンのレッスンレポです。
当教室では、アイシングのイロハを全て学べる短期集中レッスン、ディプロマ取得レッスンがあるのですが、ロイヤルアイシングクリームの作り方にポイントを絞ったレッスンがあり、それが”アイシング基礎レッスン”です。

今回受講して下さったのは以前にシーズンレッスンにご参加下さったK様。洋菓子のお勉強を長くされていらっしゃる方なので、クッキー生地などはご自身のレシピでお作りできるため、”ロイヤルアイシング”の作り方、硬さ調整を学びたいとのことでした。

ロイヤルアイシングクリームは、通常のお菓子作りのセオリーとは真逆の作り方をするので、少し戸惑いがあったようですが、その理由をご説明すると「なるほどね〜」と納得しておりました。

ロイヤルアイシングクリームの基本の固さが作れたら、着色と固さ調整。とても慎重に丁寧に固さ調整をしてくださったので、一発でちょうど良い固さにすることができました。

その後はクッキーへ絵付けをしていくのですが、アイシング経験者なので、とてもスムーズに仕上げて下さいました。

帰り際に家に帰って忘れないうちにすぐに練習しなきゃ!!と張り切っていたKさま。ご自宅で練習してみてわからないことなどあればご連絡いただければわかる範囲でお答えするので、いつでもご連絡くださいね!!