サクラのシーズンレッスンレポ

3月からサクラデザインのシーズンレッスンが始まりました。先日お越し下さったKさまは10年以上お菓子作りをされていらっしゃる大ベテランさんですが、アイシングは初めてとのことでした。

シュガークラフトの派生であるアイシングクッキーは、最近のアイシングクッキーブームでその存在をお知りになった方が多く、製菓のお勉強を長くされている方でも意外と未経験なんです〜という方も多くいらっしゃいます。
Kさまもそんなお一人なので、なんとなーく作り方は分かっていたそうなのですが、実際に作業してみると、やはり製菓とは少し感じが違ったそうです。特に今回は口金を使用したサクラの絞りがあったのですが、口金のサイズにびっくりされておりました。

アイシングは小さなクッキーの上に絞るので、使用する口金も全体的に小さめです。口金が小さいと手首の振動が直に伝わってしまいますし、ちょっとした力加減で綺麗に絞れなかったりするので少し苦戦しておりましたが、やはり製菓のご経験者さまなので、最終的にはとてもキレイに仕上げて下さいました。さすがです!!