フォトレッスンに行ってきました!!

先日、mamaphotolifeの島田さんのフォトレッスンに行ってきました!!

実は私がミラーレス購入に踏み切れたのは島田さんのおかげです。私が何を撮りたいのか、どんな使い方を希望しているのかなどをしっかりとヒアリングして後押ししてくれたので、購入することができました。

4〜5年悩みに悩んでいたカメラをすんなり購入できたとはいえ、カメラを手に入れたからといって上手な写真が撮れる訳ではない、、、

ということでフォトレッスンに行ってきました。とても親切で丁寧な島田さんは、本当にカメラの基礎からしっかりと指導してくださり、電源の入れ方、レンズの取り付け方も教えてくれました。

え??そんなこと??と思うかもしれませんが、実はレッスン前日、SDカードがないことに気づき、慌てて家電量販店に行ったのですが、なぜかそのお店はSDがレジの後ろにあったので、レジの方に「とりあえず1番やすいSDを下さい」と伝えたところ、「マイクロSDじゃなくてSDで大丈夫ですよね??」と聞いてきたので、「たぶん大丈夫です(事前にネットで確認はしていたので)」と答えたら、「本当に??何に使うの??」と聞かれたので、これですとカメラを差し出したのですが、事前に確認してはいたものの、実際にカメラにSDを挿入したことがないので、SDの挿入部分の開け方がわからない、、、。店員さんも開けられない、、、「開かないんですけど、、、ネットで確認したのでSDで大丈夫です」と言って購入してきました。

そんな私にとっては電源の入れ方から教えてくれる島田さんは神のようです。

一通りカメラの使い方をレクチャーされたら次は撮影モードの説明。オート以外のモードなんて使ったことがなく、素人にはオート以外使いこなせないと思っているものの、オートに対する小さな不満(勝手にフラッシュが焚かれちゃうとか、、、)もあったのですが、ボタン一つでそれが解消されることにびっくり!!そして、それぞれのモードの長所短所を教えていただいたので、今の自分にはどのモードがあっているのかも理解できました。

これだけでもケータイでとった写真とは比べものならないくらいレベルアップしたと思っていたのですが、F値、露出補正、ホワイトバランスの使い方も教えていただき、写真がグンとレベルアップ!!

まだまだカメラのいろはを教えていただいたばかりでお恥ずかしいのですが、たった2時間でこんなに綺麗に撮れるようになりました!!

次回のレッスンはテーブルスタイリングなので、とっても楽しみです!!

 

 

 

こちら↓もチェックしていいね!していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

保存保存料理教室検索クスパ